たきおの たきおによる たきおのためのブログ

30を越えたので、自分を見つめ直すのです。

電話がこわい

電話がこわい。電話対応が嫌いだ。対面で話すのは好きなのに電話は嫌いだ。お問い合わせの電話取るなんて自殺行為だ。むかーしむかしから電話が苦手だ。

でも、電話が苦手って分からない人には分からない。それどころかかなりへっぽこに見えるだろう。こんなちんけなことで、あいつは仕事ができないなんて思われたくない。という一心で今日も明日も受話器を取る。

 

 

なんで電話が苦手なのか考えてみた

電話のここがイヤ
  • お客さまからの問い合わせに答えられない
  • 仕事が増える
  • 丁寧な言い回しを心がけてセリフくさくなるのが恥ずかしい
  • 高確率で噛むのが恥ずかしい
  • クレームの可能性がある
  • 良い思い出がない

お客さま8:内部2くらいの比率で、お客さまの場合はほぼ全てがお問い合わせだ。異動したての身としては、まぁツラい。

即答できなくて折り返しにしたり、間違った案内をして、後々訂正のお詫びを入れる。根っからのチキンだから、脳内で言いたいこと事前準備してセリフになり、不慣れで噛む。こんなんだから電話対応で成功体験がない

最初っからパーフェクトに回答できるスーパーマンはいないし、トライ&エラーで覚えていくしかないし、こんなの思いっきり慣れの問題だし。

でもやっぱりここでも完璧主義が立ちはだかる。怒られたり失敗した経験がなさ過ぎて、耐性が微塵もない。“Anyone who has never made a mistake has never tried anything new.” アインシュタインさんのド直球が突き刺さる。。。

結論

失敗するのがこわい。自分のことがかわいいだけの保身でした。

 

今日のおとも

甘いは正義
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