たきおの たきおによる たきおのためのブログ

30を越えたので、自分を見つめ直すのです。

ブログを始めたきっかけと4つの目的

お久しぶりです。暇な毎日にいろどり与えたくてブログを始めたのに、理不尽な事務量の部署に異動して2本目が手につきませんでした。たきおです。

自己紹介を終えたので、次は僕がなぜブログを始めたのか、何のためにブログを書くのかを書きなぐってみます。

 

きっかけ:投資ブログを見た

2021年6月にインデックス投資を始めました。準備段階でググっては引っかかる個人ブログを読みあさっていたんですが、最初はブログっていう認識がなくて、プロの記事と同じ感覚でした。ところがあるとき気づいたんです。「あれ?これって個人の趣味じゃん。」と。好きなことを発信するのってかっこよくないですか?

図らずして、投資の知識だけじゃなくブログへの憧れもゲットしたのです。

 

目的① 趣味が欲しい

みなさん、ご趣味は?僕は旅行と鉄道です。まぁベタなジャンルですがひとつ弱点があって、日常に挟み込めないんですよね。長年、年の半分以上がノー残業な部署にいたのに、YahooニュースとYouTube見るだけの単調な仕事上がりを過ごしていたんです。ワークとライフが低いレベルでバランスする由々しき状況でした。

ブログを隙間時間にできる趣味にしようと思ってます。

 

目的② アウトプットの練習をしたい

勉強や調べ物が得意でインプットには自信があります。でも、世の中肝心なのはアウトプット。社会が教えてくれました。知識は使ってなんぼ。意見は伝えてなんぼ。

自己表現が苦手

それなのに頭の中を表現することが昔から苦手で、クリエイティブなことが全然できないんです。美術の授業は辛かった。

仕事で人に説明するとき、相手に伝わっていない感がすごく伝わってきて、もどかしいことがよくあります。言葉を使う訓練ですね。

文章力がへぼい

頑張って説明資料や通知文を作っても、おんなじ言い回しばかりでなんか語彙力がヤバい。A4一枚の片面という限られた紙面に、分かりやすく簡潔にまとめ上げる文章力がほしいです。

時間内に作り上げる訓練

こだわりが強い典型的な完璧主義な僕。「完璧主義なのに時間には完璧主義じゃないんですね。

 

目的③ 自分の殻を破りたい

自分の嫌なところの一つや二つ、誰にでもあるでしょう。でも、考え方や価値観を変えるのは、そう簡単ではないと思います。じゃあ難しくても変えよう。ブログの運営を通して変えてみよう。

一歩目を踏み出せるようになりたい

こだわりが強い典型的な完璧主義な僕。やりたいことがあっても実行に移さないことが多い。いきなり完璧に仕上げないと気が済まないから。やる前からあれこれ想定して準備して整理して理解し(たつもりになっ)て、細かい設定とか体裁とかが気になって…結局着手せず終わる。このブログだって、始めるのに半年かかってます笑。

心配性なのか?失敗が怖いのか?案ずるより産むが易しなのに。保守的で現状維持を好むのも、トライ&エラー、走りながら考えることが本当にできないのも、失敗を恐れて行動に移さないだけなんだよなぁ。

思いついたことをパッと記事にして、とりあえず公開する。これを心がけてみよう。さっそくこの記事から守れてないけど。

やりたいことをやりたいようにやれるようになりたい

当たり前じゃんと思った人は心から尊敬します。

これは評価高いから、やった方がいいから、やったらメリットあるから。僕は損得勘定で考えて、周りの評価を軸にして、世間の正解を自分の正解にして生きてきました。自分のものさしがないんです。

ものさしを見つけるために、自分のために記事を書きます。「読者を意識して記事を書こう!」はガン無視します。つまらないと思われても、誰にも読まれなくても、書きたいことを書きます。なので先に謝ります。ごめんなさい。

自己開示の練習

人と仲良くしたい話聞きたい。そのくせ自分の話はしない。たちが悪いですねそんな奴。自己開示してほしければ自己開示するのが最善ですよ。

 

目的④ 自分をもっと知りたい

負の感情とうまく付き合いたい

落ち込んだときや誰かにむかついたとき、なぜ?なぜ?と自分に問いかけてみると、漠然と感じていた自分の思考パターンがくっきり見えてくるものです。

その作業を忘備録的に記していくつもりです。

セルフコントロール、アンガーマネジメント。負の感情とうまく付き合うために、文字に起こして思考を整理して、自分をもっと知りたいと思います。

頭の中の棚卸しをしたい

ここ数年、ボーっと生きてしまった自覚があります。自分がどんな考えを持っていて、どこに向かいたくて、どうなりたくて。何が好きで、何が嫌いで。

自分の考えを文字にすることで、自分の考えが理解できるのでは?いろんな人の考えを知ることで視野を広げるのも大事だけど、僕に足りないのは自分の考えを知ること

 

リアルじゃできないから…

どんどんスピリチュアルな感じになってこれはマズイと思いましたが手遅れでした。

まとめると、「自分語りを通じて自分を知ろう!」というところでしょうか。面と向かってやられたら堪ったものじゃないから、ここでやるのです。

 

めちゃくちゃ長くなってしまった。こりゃマジで誰も読まんぞ…